ブログの目的と運営者紹介

クロネw
「はじめまして。クロネと申します」

このブログの目的

「青色申告ブロガー」は、アフィリエイター・ブロガー向けに青色申告や節税の情報をお伝えするためにはじめたブログです。

私自身がブロガーで、青色申告で確定申告をしないといけないので、その様子をこれから青色申告をしないといけない方のために、お伝えできればと思っています。

運営者「クロネ」

名前:クロネ
年齢:30代
性別:男性
家族:妻と子ども

一応、イラストレーターさんには、「執事っぽい」のをお願いしたため、こんなキャラクターになってます。

なぜ執事かというと、家事・育児もそつなくこなしてしまうため、妻から「よい執事をもらった」とときどき言われるからです(その前は「よいヨメをもらった」でした・・・)。

というわけで、あくまで執事です。

私が副業をはじめたきっかけ

家を建てた時に住宅ローンを組んだのですが、家庭の事情で妻が働けなくなる可能性が出てきました。

住宅ローンは夫婦共働きの前提で組んでいたため、このままでは遅かれ早かれ支払いができなくなる!、と真っ青になりました。

そのとき、Google AdSenseとアフィリエイトと出会いました。

といっても、本業で残業して帰ってから、夜中まで副業をして、5時台に起きて会社に行く生活を、子どもが産まれてからずっと続けています(今もです)。

・・・そして気づけば、青色申告ができる規模に副業の収入が増えてきました。

さて、複式簿記はできますし、会計ソフトで帳簿と決算書を作って青色申告をするのも得意なので、せっかくなので何か役に立てることもあるのではないかと思ってこのブログを作りました。

税金のことは知っているかどうかで大きく異なります。

数万円から下手すれば数十万円単位で損をしているのに、自分が損をしていることすら、気づけないなんて、不幸ですよね。

最終的には、税務署や税理士に相談していただければよいかなと思いますが、そうはいってもなかなか気軽に相談するのは難しいかと思います。

また、そもそも「そんなこと知らなかった!」ということがたくさん税金の世界では存在します。

このブログでは、いろいろなネタを提供しますので、

「そうか、この部分は調べたらすぐわかることだったのか」

「そうか、この部分を税理士に相談すればよかったのか」

「こんな裏技があったのか!」

といったことを少しでもご紹介できればと思っています。

ただ、このブログに限らず、どのネット上の情報も同じですが、例え、税理士自身が情報発信していたとしても、「誤った情報」が載っていることもよくありますので、むしろ疑うことをおすすめします。

このブログでは、同じテーマについて記事を書いている方の記事も積極的にご紹介して、判断材料にしていただければと思っています。

今後の目標

今では、多少金銭的には楽になりましたが、家庭の事情により、現在の働き方を続けるのが困難になる可能性もあります。

そこで、アフィリエイトを含めた複数の収入の流れを作り、仮に独立してフリーランスになっても、時間と場所を自分で管理できるようにすることが現在の目標です。

クロネw
「どうぞ、よろしくお願いいたします」

最初に読んでいただきたい記事

副業がバレないように「普通徴収(自分で納付)」を選んでも無意味な場合まとめ

これで損しない!領収書・レシートのもらい方

※注意:「限定」とタイトルにある記事は、パスワードが必要となります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加