MFクラウド確定申告のチャット機能は素早く回答がもらえて便利(平日日中のみに注意!)


あおい「?」「チャット機能で質問できるって聞いたけど、どんな感じなの?」

クラウド会計では、チャット機能でサポートするところが多いと思います。

実際に使ってみた使用感をレポートしたいと思います。


平日の日中限定です!

おいおい、といきなり思ってしまうのは、使える時間が決まっている点です。

チャットによるリアルタイムサポートも無料で受け付けています。
対応時間:平日10:30〜17:00

副業サラリーマン・OLはどうしたらいいんだ、というところです。

平日の夜や土日祝日にがんばっている方、多いですよね。

もうちょっと柔軟性がほしいところですが、仕方ないんでしょうかね(要望です)。

一方、フリーランスの方にとっては、問題ないかと思います。

対応は早くて丁寧

チャット機能の1番のメリットは、対応が早いことです。

メールでも質問ができますが、メールだと、どうしてもタイムラグがあるイメージです。返信のメールで解決すればいいですが、そうでなければ「やりとり」が発生してしまいます。

この点、チャットでは、やりとりが簡単にできるからいいですね。

さて、実際に使って検証することにしました。

トップ画面に「チャットで相談する」とういうボタンがあるため、これをクリックするか、右下に「チャットで質問する!」というタブ(?)が出ているので、これをクリックすると、このようにフォームがニョキっと出てきます。
12
とりあえず、聞きたいことを入力するのですが、ちょっと待って、なんだか入力スペースがスクロールになって、みにくいですよ。。。
13
ちょっともやっとしながらも、「Enter(改行)キー」を押すと、内容が表示されます。
14
すると、5秒もしないうちに、メッセージが出ました。おお、反応早いですね。
15
入力中の時は、このように表示されます。
16
内容も内容だったので、30秒ほどして、次のように回答いただきました。やっぱり、直接入力するしかありませんよね…。
17
おそらく、勘定科目の質問とかだと、もっと早いのだと思いますが、ひとまずお礼を言ってこの質問は終了です。
18

チャットの画面はサイズ変更できません!

ふと、チャット画面が小さいので変更できるのかと聞いてみましたが、
19
・・・残念ながら、今のところは変更できないようです。

個人的にはもうちょっと縦長にしたりできてもいいと思うのですけどね。

やりとりはコピペして保管

覚えておきたいものは、チャットのやり取りをコピペして、メモ帳などで保管することをおススメします。

まとめ

実際に使ってみると、質問に対する反応が早くて良かったと思います。

他の作業でもしながらと思っていましたが、さくっと反応が返ってくるので、そんなに待たなくて良かったので。

ただ、繰り返しになりますが、平日の日中にしかできない点と、画面サイズの変更ができない点については、今後、見直しがかかるといいなあ、と思っています。

確定申告時期なんかは、平日の日中以外でも、対応してくれるといいですよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


限定記事のパスワードを無料でプレゼントします。

こんにちは。クロネです。

アフィリエイトに特化した現役税理士が、ブロガー・アフィリエイターのために書いた確定申告・節税マニュアルをほしい方は他にいませんか?

1番人気コンテンツの「アフィリエイターの税金に関するQ&A(経費編)」で節税すれば、すぐに元が取れます。

確定申告・節税マニュアルのレビュー詳細

※定期的にパスワードの切替えを行っています。過去に申し込んだ方で再度パスワードを希望する方は、ご連絡ください。