選択肢をしぼるためにペルソナを設定する。

6種類 VS 24種類

コロンビア大学が、こんな実験をしました。

高級食料品店で、2パターンに分けてジャムを売りました。

A ジャム6種類

B ジャム24種類

さあ、どっちが売れたのでしょうか?

選択肢というのは、たくさんあった方が喜ばれる、と思ったら、Bでしょう。

6種類と24種類では、どう考えても24種類の方が選択肢がたくさんあります。

・・・しかし、結果はこうでした。

A 30%

B 3%

ん?

10倍の差??

Aの方は30%の人が購入したのに対し、Bはたったの3%でした。

ランチと後悔

先日、ランチを食べようと今まで行ったことがない店に入ったのですが、ランチメニューが10種類あってどれにしようか迷いました。

けっこう優柔不断な方なので、1番も2番も7番もいい・・・ああ、でも、4番目も捨てがたいな。

と思ってタイムオーバー。

選んだのは3番でした。

そして、一口食べた瞬間に、「4番にすればよかった・・・」と後悔です。

選ぶ=疲れる、選ぶ=捨てる

なぜ選択肢が多いことはいけないのでしょうか?

理由は2つあります。

1つ目は、「選ぶことは疲れる」ということです。

選択肢がたくさんあることが楽しみだった時代は、実はもう終わってます。

今は選択肢があり過ぎて、何を選んだらいいかわからない時代になりました。

正直、疲れます。

選択肢が1つのときはとっても楽でした。だって、それしかないのですから。

2つ目は、「選ぶことは捨てる」ということです。

10あるランチのうち3番目のランチを頼んだら、他の9のランチは選べません。

その結果、後悔する確率が高まってしまいました。

選択肢が2つしかなければどうでしょう?

確率は50%。

でも、10種類あると後悔する確率は90%です。

そうなると、「後悔したくないから選ばない」というさらに別の選択肢が発生してしまいます。

24種類あるジャムを買わなかったのも、1種類買うことで、23種類のジャムをあきらめることになるのですが、1個も買わないというあきらめも出てくるのです。

アフィリエイト=しぼる

アフィリエイトをするとき、あれもこれも並べてしまいたくなります。

選択肢が多ければ多いほど、クリックしてもらえていなかったりします。

アフィリエイターの仕事の1つは、

「訪問者の考える時間を節約すること」

だと考えています。

「お客様にはこれがお似合いですよ」

と数あるドレスの中から選んであげる仕事です。

「当店にはたくさんのドレスがあるのでご自由にお選びください」

といったら、お客様は逃げていきます。

「おかしいなあ、こんなに品ぞろえが豊富なのに・・・」

と首をかしげている場合ではありません。

思い切って、削っています。

ペルソナの設定=選択肢をしぼる

ペルソナの重要性が語られる理由の1つは、ターゲットをしぼることによって、選択肢をしぼることができるからです。

ターゲットをしぼればしぼるほどいいとみんな同じように言っていますが、なぜしぼった方がいいのでしょうか?

しぼることを恐れてあの人もこの人も招こうとしているからこそ、選択肢が増えてしまい、クリックされることなくスルーが増えてしまいます。

ペルソナの設定が必要なのは、それによって余計な人を排除することだと考えます。

その余計な人は、「こういうのがほしいんだ」と紹介しなくていいものを欲しがります。

何でも屋になってしまうと、なんでもそろえてしまいます。

それをやっていいのは、例えば、amazonのサイトです。

何百万というアイテムを前にしても、私たちは誘導されるように求めていた商品にたどりつきます。

もちろん、意図的に誘導されています。

どのように誘導されているのかを観察するのは面白いです。

POP=買うべきシンプルな理由

ジャムの話に戻ると、高級食料品店は、何をすべきだったのでしょうか?

今度、近所の高級食料品店に行ってみて下さい。

例えば、成城石井なんかでもいいでしょう。

必ず、目立つ商品には「POP」があります。

そして、その言葉を読んでみて下さい。

なぜその商品を買うべきなのか、その理由が書かれていることでしょう。

注目すべきはその言葉は短いということです。

非常にシンプルな言葉で買うべき理由が書かれています。

「●●ジャムを買うべき理由10選」とかではないですよ。

そんなに最後までゆっくり読んでくれる人なんて、そんなにいません。

「●●ジャムを買うべきたった1つの理由」の方がいいんです。

それが私のアフィリエイトのやり方です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


限定記事のパスワードを無料でプレゼントします。

こんにちは。クロネです。

アフィリエイトに特化した現役税理士が、ブロガー・アフィリエイターのために書いた確定申告・節税マニュアルをほしい方は他にいませんか?

1番人気コンテンツの「アフィリエイターの税金に関するQ&A(経費編)」で節税すれば、すぐに元が取れます。

確定申告・節税マニュアルのレビュー詳細

※定期的にパスワードの切替えを行っています。過去に申し込んだ方で再度パスワードを希望する方は、ご連絡ください。