アフィリエイトと税務調査

いろは「?」「アフィリエイターで脱税していた人のニュースを見たことがあるけど、アフィリエイターにも税務調査は来るの?」


ネットビジネスは狙われている!

国税庁では、毎年、税務調査に関する情報を『あえて』掲載しています。

近年、ネットビジネスはますます活発になっているのに、ちゃんと税金を納めていない方が多いからですね。

その中に、「インターネット取引者」として、次の6区分で集計がされています。

1.ネット通販

事業主が商品を販売するためのホームページを開設し、消費者から直接受注する販売方法(オンラインショッピング)による取引

2.コンテンツ配信サービス

インターネットを利用して行われる電子化された音楽、静止画、動画、書籍、情報等のダウンロード取引又は配信提供に係る取引

3.ネットオークション

インターネットを利用して行われるオークション取引

4.ネット広告

ホームページ、電子メール、検索エンジンの検索結果画面等を利用して行われる広告関連取引

5.ネットトレード

インターネットを利用して行われる株、商品先物又は外国為替等の取引

6.その他のネット取引

出会い系サイトの運営など、1~5に該当しない取引

アフィリエイターが関係ありそうなのは、4番目の「ネット広告」ですね。

1年間の調査件数は?

今回は、所得税の調査の話ですが、実際に事務所(自宅兼事務所)に税務署の職員が来て、調査を行うケースは、次のようになっています。
インターネット取引者
出典:国税庁「インターネット取引を行っている者の調査状況(平成25事務年度)」

このデータの対象期間は平成25年7月1日から平成26年6月30日までの間です。

この1年間にネット広告を収入としている人たちに対して行われた調査283件となります。

意外と少ないですね。

全国で1日に1件もないことになります。

1件当たりの申告漏れ所得は?

一方、「事業所得=収入-必要経費」だとすると、どれくらいの事業所得が漏れていた(申告していなかった)か、ということですが、1件当たりの申告漏れ所得は2,223万円となっています。
1件当たり
出典:国税庁 同上

他の5つの区分よりも頭1つ飛びぬけています。

実際に税務調査を受けた方のやりとり(ただし法人成りの後)がありますので、こちらも参考になるかと思います。

参考記事
俺の税務調査

なんか、タイトルが「俺のイタリアン」みたいですね(笑)

その中で、

SEO、PPC、ASP、グーグルのアルゴリズム、最近のグーグルアップデートの話、過去のアップデートの昔の話などなど突然おじさまがしゃべりだします。

という箇所がありますが、税務署でも力を入れてきているので、アフィリエイトについてちゃんと知識がある方がいることも確認できます。

そんなに高額なら関係ないと思っていても、これはあくまで事務所(自宅兼事務所)まで実際に来る調査のことなので、電話で聞いたり、お尋ねの書類が送られてきて答える調査も含めると、実際にはもっとあるかと思います。

過去2~3年はさかのぼる

今年、税務調査があったら、平成26年分、25年分、24年分あたりを中心にみられることでしょう。

基本的に、人間は同じことを毎年するので、平成26年分でおかしな点があれば、25年分も24年分もやっているからです。

例えば、平成26年分であるASPからの売上が漏れていれば、25年分と24年分も怪しい、というわけです。

税務調査は限られた時間の中でいかに税金をとるかを目指すため、まとめて数年分確認するのが普通です。

年間300万円前後の所得だとしても、3年分で900万円前後の所得です。

所得税と住民税合わせて2割が税金部分だとしたら、180万円。3割だとしたら、270万円ですから、ちゃんと確定申告しないと、後で大変な目にあいますね。

税務調査が来たら、平日はどうしよう・・・

こんな記事を書いていると、「このブログを見て、クロネさんのところに税務調査が来てしまうんじゃないか心配です>_<」とご心配いただくことがあります。

ただ、私自身は、税務調査が来たら「これはネタになる(´艸`*)」とたとえ必要経費がアウトになって追加で税金払っても、実況中継できますので、来るならどうぞ、という感じです。

もちろん、記帳はきっちりしますし、なぜ必要経費になるのかバトルするつもりですが。

・・・問題は、税務調査のタイミングです。

基本は平日の午前・午後ですから、副業サラリーマンはどうしたらいいんでしょうかね。

有給休暇を取って、税務調査? そんなバカな^^;

関連記事
アフィリエイトで収入をもらったら確定申告は必要?

いろはのつぶやき

いろは「!」「アフィリエイトをするなら、ちゃんと確定申告するのが大事ね!」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


限定記事のパスワードについて

こんにちは。クロネです。

アフィリエイトに特化した現役税理士が、ブロガー・アフィリエイターのために書いた確定申告・節税マニュアルをほしい方は他にいませんか?

1番人気コンテンツの「アフィリエイターの税金に関するQ&A(経費編)」で節税すれば、すぐに元が取れます。

確定申告・節税マニュアルのレビュー詳細

ご購入者限定で、このブログの限定記事が読めるパスワードを特典としてプレゼントしています。

※定期的にパスワードの切替えを行っています。過去に申し込んだ方で再度パスワードを希望する方は、ご連絡ください。